2018年4月25日水曜日

引き続いて足回り。

タイヤ交換を行って、皮むきがてらテストライド。

……はいいものの、実は気になる点が既に出てきていました。



タイヤナビにて、

店主「あ、あとフロントフォークのシール、そろそろですね」
ぼく「え?あー、まあそろそろですよねー」
店主「オイル出てますし、キャリパーにもついてるようなので、早めに交換してください」
ぼく「(!?)あ、ああそうですか、ありがとうございます。」


フロントフォークのオイル漏れです。
確認してみると、左側から盛大に漏れてます。
20分ぐらい走るともうダラダラです。これはまずい。



このR1100RSから、所謂「テレレバー」が採用されました。通常のバイクについているテレスコピックとは違い、フォーク内部には減衰・腐食防止用のオイルしか入ってません。
極論的には、入っていなくても……なのですが、ブレーキキャリパーがダラダラにオイルで濡れてしまいます。いくらブレンボとはいえ、これでは効きようがありませんし、早急に手を打つ必要があります。

とりあえず、ウエスをタイラップで巻き巻きして……応急処置です。



早速部番を調べて、Webikeに見積依頼を出します。
純正品は……げっ、両方(ダストシール 31422311980 ・オイルシール 31422311988)で2万近い……。

さすがにたじろぎます、マジか……ゴム部品が……。


色々調べてみると、どうやら流用できる模様?
こちらこちらを参考にさせて頂きました)


ということで、次の部品を注文。
  • NTB フロントフォークダストシール FDY-01 ×2 \862
  • ホンダ リング オイルシールストッパー 51447-KL4-951 ×2 \378
  • ariete フォークオイルシール ARI.003T ×1(2個入) \1,717
  • ヤマルーブ サスペンションオイル G-10 ×1(1L) \1,836
完全に人柱ですが、ジェイドのシール類と同じ感じみたいなので……試しに。
これで使えれば、だいぶ金銭的な負担が楽になりますね。



さて、どうなることやら。
他にもいろいろと注文しているので、追々。

0 件のコメント:

コメントを投稿