“正直、今の状態では違いも何も判断する以前の状態ですが。
少しずつ直していきたいですね。”
直すの前提かい!と思った皆様。
その通りです。
いわば、このバイク。訳あり商品です。
値段は恐ろしくて口にできません。とにかく破格で譲っていただきました。
何やら、話によると数年間、放置されてたとかなんとか……。
確かに、車検証の2年間での距離数は、かなり少ないです。
25年前のバイクなのに、37,000km強しか走ってないのも頷けます。
とりあえず、保管場所から移動せねばなりません。
自宅までは、30km程度あります。自走です。大丈夫なのか?
先方の方で、エンジンオイルは交換したとか。ただ、どんなオイル入れたかわかりません。
Revtechの10W-40らしいですが。あれ、このバイク20W-50指定ですよね?
恐る恐る触ってみましたが、冷間時の始動性がかなり悪いです。
とりあえず、自走での移動にあたって、下記のものを交換しました。
- エアクリーナーエレメント(Webike MODE リプレイスメントエアフィルター WM-06-51)
- バッテリー (Kung Long WP20-12 M6孔加工)
- スパークプラグ(NGK BCPR7ET)
- バキュームゲージ取付部のゴムキャップ(純正 13547694924)
- トランスミッション・ファイナルギアオイル(#90 GL-5)
左:新品 NGK BCPR7ET 右:ついてたNGK BKR7EKC-N |
あー。出ました。なぜか違うプラグがついてまっせ。また適当整備かよ
初期型RSの指定スパークプラグは、Bosch FR5DTCです。NGK型番でBCPR7ETです。
左側の、電極が3つあるタイプです。
ついていたのは右側の真っ黒なNGKプラグで、型番はBKR7EKC-Nでした。
これは95年以降のBosch FR6DDCに対応する2極プラグです。
恐らくRealoemあたりで部番拾ってきたと思うんですが。
オーナーズマニュアルにはきちんと『FR5DTC』って書いてあるのに。
まあいいや。
エアクリーナーのエレメントはWebikeのものだったり、
バッテリーはBMW乗りの方にはお馴染みらしい、クーロン製のバッテリーだったり、
予算が圧縮できるところは圧縮します。全部純正品はさすがに無理。時間もかかるし。
交換後、取り合えず自走で乗って帰ってくることはできました。
冷間時の始動性は若干よくなりましたが、まだ4-5秒セルを回さにゃなりません。
また、ブリッピングするともたついたり、ぼこついたり、アフターファイアします。
ABSエラーが相変わらず出てますが、とりあえず放っておきます。
君はフルード交換した後だ。
それよりも何よりも。
タイヤがもうカチコチです。あかんです。やばいです。
とりあえず、交換に出します……。
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